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産業カウンセラー養成講座

産業カウンセラー養成講座とはABOUT

産業カウンセラー養成講座を修了すると、産業カウンセラー試験の受験資格が得られます。

産業カウンセリングの基本は「人間尊重」です

産業カウンセラーの使命は、働く人の上質な職業人生(QWL:Quality of WorkingLife) の実現を援助し、産業社会の発展に寄与することです。
東日本大震災と原発事故、さらに台風などの災害で甚大な被害が出ています。そうしたなかで、「被災者へのこころのケア」の大切さが説かれます。
日本の社会全体が先行き不透明な状況下、非正規雇用の拡大など働くこと生きることの困難さが増しています。
しかし、深い悲しみや喪失感、大きな不安を抱く人々への援助は、簡単なことではありません。
だからこそ「産業カウンセラー養成講座」で、メンタルヘルスの推進、キャリア・カウンセリング、人間関係開発などの専門的知識と技能、これらの根底にある「傾聴」を学んでいただきたいと願います。
人を人として尊び、その人の話に真摯に心を傾ける――この姿勢と技術を身につけ、いまあなたが働き生活する場で生かすこと。それが、遠回りのようでいて、日本社会の再生に一番の近道だと私たちは信じています。

「傾聴」の態度・技法を修得する

カウンセリングにはいろいろな方法がありますが、「傾聴」がすべてのカウンセリングの基本と言えます。キャリア・カウンセリング、コーチングなどの隣接した分野においても、基本は「傾聴」にあります。
「傾聴」の一番の特徴は、「受容」と「共感」です。「聴き手」は、「話し手」の言うことを評価したり批判したりせず受けいれ、「話し手」の気持ちをあたかも自分の気持ちのように感じて話を聴いていきます。このように話を聴くと、「話し手」は安心して何でも語れるようになり、最後には問題解決へつながっていくのです。
当講座では、小グループに指導者がついて、カウンセラー役(聴き手)、クライエント役(話し手)、客観的な立場のオブザーバー役(観察者)を体験します。この体験学習を通じて、「傾聴」の態度と技法を修得します。

「傾聴」を基本としたカウンセリングを学ぶ

カウンセリングとは、問題を抱えて援助を求めるクライエントとカウンセラーとが、はじめて接したときに始まり、その目的が達成されたときに終わるひとつのプロセスです。
これを「カウンセリング・プロセス(心理的援助過程)」といいます。
「傾聴」を基本としながら、問題解決援助までのかかわりを実践できるように、「カウンセリング・プロセス」を体験学習します。

WEBとLIVE(会場受講)を併用。効率よく、深く学べます

理論学習はe-Learningでの自習です。WEB配信講義(32時間相当)、理解度確認テスト(13時間相当)があります。講義は、各分野で活躍中の大学教授や研究者、産業医が担当。講座期間内であれば、何度でも繰り返し見ることができます。
面接の体験学習(16日)とライブ理論講義(2日)は、講座会場で学びます。実技指導者のもと、小グループに分かれて面接実習を実施。ライブ理論講座では、現役産業カウンセラー等から、現場の知識を直接学びます。

中野信子先生インタビュー動画

脳科学者 中野信子先生に産業カウンセラー養成講座について語っていただきました。
詳しくは本部HP右側の「中野信子先生インタビュー動画」よりご覧ください。

脳科学者 中野信子先生 インタビュー動画

産業カウンセラー養成講座のご案内GUIDANCE

養成講座 上期6か月コース
2020年上期コース開講中!
養成講座 下期6か月コース
2019年度下期コース開講中! 
養成講座 10か月コース
2019年度10か月コース開講中!

受講者インタビューINTERVIEW

  • 受講のきっかけは?

  • 面接実習について

  • 自宅学習について

  • 受講全体を通しての感想

  • 修了後の成果と活動について

  • 受講を考えている方へのメッセージ

受講者の声VOICE

「講座を終えて」

愛媛教室 2019年上期6か月コース修了
田井 ともみ

 1年ほど前に会社関係の研修でお世話になった人に教えてもらい軽い気持ちで受けてみようと思ったのが「産業カウンセラー養成講座」でした。受講前に既に決まっていた休日当番や研修、そして日曜日の大半が講座になってしまうことなど・・不安でいっぱいの状態での受講がスタートでした。

 初めのころは「自己開示」をするのが辛くて、次回は休もうか・・あと何回なら休むことが出来る・・なんて思いながら日曜日の朝をむかえたほどでしたが、数か月もすれば講座がない日曜日が寂しく、何をして過ごせばいいのか・・・なんて思い、みんな何をしているかな、元気で過ごしているかな・・とか思うようになり、知らない間に講座に通うのが楽しくなっていた自分がいました。 

 この半年の間に、自分にきちんと向き合うようになったこと、そうしていくに自然と相手にもきちんと向き合い、話を聴けるようになっていきました。営業という仕事の中でお客様と話す機会が多いのですが「あなたと話せてよかった、クレームいうつもりだったのに・・・・」など嬉しい言葉をかけてもらえることも多くなり、学んだことが間違ってなかった、仕事をする自信にもなっています。

 気づけばあっという間の半年でした。こうして無事に終了できたのも同じ気持ちで教室に通っていた仲間や支えてもらった講師の方々・事務局の皆様のおかげです。

 まだまだスタートラインに立ったばかりですがここでの学習・経験を活かし今後の仕事や生活、そして自分にもっともっと向き合っていこうと思っております。本当にありがとうございました。